ブログトップ

宅建試験リベンジ!宅建に合格するまでの日記

idm2.exblog.jp

宅建浪人が宅建に合格するまでの日記

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~









===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                    2009年12月11日 No.95-5
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================
みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。
はい連日開かれている環境会議~COP15→
かなり議論が白熱しているようですね。
そこで悠々もちょくちょく環境問題に関連して~
エコクイズを不定期に入れていきたいと思います!

本日第1弾はCO2について~
何か新聞やニュースを見ていると、
CO2は悪の根源のように思えてきませんか~?汗
続きは編集後記で。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
月曜:5点免除部分攻略
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ
というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
さーて、みなさん、カレーは作りましたか?(笑)
まずは思いつきでいきましょうよ♪~
思いつきで色々試してみて、失敗(?)を
重ねていくうちに、徐々に、ひらめきセンサーが
養われていきますから!
そうそう大切なのは、
“遊び心”と“実行力”なんですよ~
では、まともな話しをしましょう!(笑)
「来週までに、新商品の企画を出さなきゃ
ならないんですよ~」
てな時がありますよね。
でも、急に言われても中々ひらめかないですよね~(涙)
これも日頃からの練習がモノをいいますぞ~
たとえば、喫茶店に行ったとき、
コーヒーを飲みながら、
「この喫茶店の新メニューは・・・」
とか考えてみるのです。

たとえ、答え(アイデア)が出なくてもいいのです。
普段からこうして考える習慣をつけることが
大切なんですぞ~(笑)

たとえば、トッピングシェーク!!
うん、バナナやピーチ、みかん、マンゴーなどの
果物や、トマトやナッパなどの野菜を置いといて、
自分で、「みかんとアスパラ!」なんて
トッピングしたりね。
「う~ん、かなり微妙!?(笑)」
ふぅ~、またまた、妄想の世界(?)にきてしまいましたねぇ
というわけで、発想の範囲、バリエーションを広げながら、
何でも即実行することが大切なんですぞ~
そして3つ目が、リラックスタイム!
「なるたけ1日の中でリラックスタイムを多くもつこと!」
なんですが、
これは、結構常識的なことで、皆さんの中でも
すでに実践されている方が多いのではないですか~?
実際、アイデアが浮かんだり、ひらめいたりするのは、
「必死に考えているとき」より、
むしろ、リラックスしているときだというのは、
だいたい経験されていると思うんですよね。
そう、たとえば、お風呂の中、トイレ、散歩中・・・・・
だからこういったことをどんどん
取り入れていくのです!(笑)
まずひらめきセンサー養成の“1人ぼっち編(笑)”
としては、
ぬるま湯の長湯とか、積極的に散歩するとか・・・
時間がなくても、もよりの1つ手前の駅で降りて、
てくてく歩くとかね。
考えれば、何なりと工夫ができるはずですぞ~
もちろん本格的に、瞑想やヨガ、気功などを
されるのもいいでしょうが・・・
これは、また別の機会に!
次に、“複数編”
例えば会議などで、案がいるようなケース。
こういうときは、いっそ、会議を一旦、中断して、
コーヒーブレイクなどで、積極的にリラックスタイムを
設けることですよね。
そのことで、硬直していた脳が開放され、
仲間と話しているうちに、急にアイデアが
ひらめいたりすることが多いですよね!
企業の大ヒットした商品なんかでも、
事の始めは仲間同士、喫茶店で何気に話しながら、
メモ用紙に走り書きしたものだったということも
よく聞きますね。

ホント、かなり長くなってしまいましたが、
ひらめきセンサー養成の3つのポイント!
できるところから、即、始めていって、ぜひ、
こんにゃくのようなやわらかい頭をめざしましょう!

国家試験や仕事にも活かせるように・・・ネ!(^‐^)
今回はこれまで。
次回からは、新シリーズで“面接編”
がスタートします。
お楽しみに!
━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何か新聞やニュースを見ていると、
CO2は悪の根源のように思えてきませんか~?汗


でも、違いますよ~
ちょいと多すぎるだけなのです。
CO2があるから地球上が一定の温度=15度に保たれているのですよね~
じゃあCO2が全くなかったらどうなります~?
地球の平均気温は?




はい、何とマイナス20度まで下がると言われています~
だから大切な役割をしているけど、多すぎて、
バランスが崩れると大きな弊害が生じるというのが、
正しい理解となりそうですね!
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================
[PR]
by kenji296606 | 2009-12-11 16:29 | 宅建合格の秘訣