人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宅建試験リベンジ!宅建に合格するまでの日記

idm2.exblog.jp

宅建浪人が宅建に合格するまでの日記

<抵当権1>民法基礎力チェック

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~





===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                 2010年3月23日 No.110-1
===============================
こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)


選抜の高校野球も始まりましたね。
そして、何と久々に出場したウチの母校が
45年振りに甲子園で勝利をあげたのですよ~

もうビックリです!!

和歌山では昔は箕島、最近は智弁和歌山が強いから、
中々、出場すらできなかったのですが、
今回、21世紀枠という特別枠での出場で
あまり期待もしていなかったのですが、
藤田投手がすごくいいピッチングをしていました。

続きは編集後記で

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は火曜日、一問一答いってみましょう!

<抵当権1>

(1)
民法上、抵当権の目的とすることができる権利は、
不動産の所有権のほか、地上権、地役権である。








(答)×
はい、民法の常識ですよ!
結論は、
地役権ではなく“永小作権”ですね。

抵当権の目的とすることができる権利は3つです!

まず、不動産の所有権は大丈夫ですね。
不動産=土地と建物の所有権ですよ。

地上権も大丈夫ですか~?

そして3つ目が“永小作権”ですね。

今では、ほとんどないでしょうが、
昔は人の田んぼを耕す権利として
よく使われていたのです。

だから、担保価値も充分あるから、
抵当権の設定もできるわけですぞぉ~

抵当権の目的になるということくらいは
しっかり押さえておきましょう!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
みなさん、こんばんは。
Wataです!
いつも応援ありがとうございます!!

悠々先生の書き下ろし宅建テキスト
【宅建合格には苦手分野は捨てるべし!】シリーズは
改行の位置までこだわって、読みやすさ
分かりやすさを追求しました。

「難しい法律用語もわかりやすく解説しているので
学習しやすい」
「図表が多くて、具体的なイメージを持ちやすかった」
などのお声を頂いております。

「少しでも【効率よく】宅建試験 に合格したい」
とお思いの方はぜひ、一度サンプルをご覧ください。

ホームページでは無料で「宅建業法編」「民法編」の
サンプルもご覧いただけます。

ぜひ一度サンプルをご覧ください!
⇒⇒⇒ http://www.life-shine.net/youyou/


お得な全分野セットはもちろん、
各4分野、
・宅建業法編
・民法編
・法令上の制限編
・税法その他編
それぞれでもご購入していただけます!
⇒⇒⇒ http://www.life-shine.net/youyou/
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そして勝利の後の校歌・・・
ホント久々に聞きました。

いいもんですね、校歌って~
一気に悠々も高校時代にタイムスリップしてしまいました。

朝から絶大なパワーをもらいました。
偉大な後輩に感謝!!!
                       by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

by kenji296606 | 2010-03-23 21:11 | 宅建合格の秘訣

by kenji296606