ブログトップ

宅建試験リベンジ!宅建に合格するまでの日記

idm2.exblog.jp

宅建浪人が宅建に合格するまでの日記

お金をかければかけるほど本気です&TEA TOUR~それはアイデアの宝庫なり~?!

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~





===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                 2010年3月26日 No.110-4
===============================
みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

先日受講生の方から
「求人を見るときはハローワークとかが一番いいんですか~?」
て質問があったんですが。


どうでしょう~?
何がいいかなんてもちろん一概に言えないですが、
悠々のかつての経験でいうと求人を出すときの
企業の本気度はある程度わかりますよね~


ズバリ掲載費用ですわ~
ハローワークの場合は無料で掲載できますから、
とりあえず載せておこう~ってパターンもあるでしょうね。


一方お金をかけて掲載してでも
いい人が欲しいって場合は
求人情報紙にバンと出したりしますよね~


悠々の以前の職場でも
ここ一番の求人は朝日新聞や日経新聞に出してましたね~


うん、これである程度企業の本気度がわかるのでは~?(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

TEA TOUR~それはアイデアの宝庫なり~?!


さて、前回は、情報の収集について
お話ししていましたね。

で、ネットの情報についてのお話しからですね。

ネットに関しての情報の収集は、ホント
やりだしたらキリがないですよね。

オーソドックスにホームページからの情報を始め、
ブログやメルマガなど・・・

もちろん、前回、お話しした書店めぐりと
同じような発想で~

仕事に関するホームページのチェックや、

人気のあるブログの分析、

読者の多いメルマガの購読

などは、できる限りしておいた方がいいですよね。

はい、できる限りですよ~(笑)

そして、何かを調べたいと思った時に、
効率的な方法で、いち早く、気の利いた情報を
ゲットする~

そうです。ホームページは、こういったツールとして
使いこなすことも重要ですよね。

まぁ、情報の収集については、だいたい
こんなところでいいんじゃないですかな?(笑)
で、肝心なのは、手元に残った有効な情報を
どのように活かしていくかということ!

前回も登場しましたが、例えば、「ホタル」
についてのパンフレットを作るとしましょう。

で、2,000万件の中から、パンフの紹介記事で
使えそうなネタ(?)~生態のこと、逸話などが
手元にあるとしますよね。

まぁ、そういうのを適当にシャッフル(?)
して、まとめるだけでもそれなりの内容には
仕上がるでしょうが・・・

でも、う~ん、やっぱりオリジナリティが
欲しいですよね!

この部分をどうやって工夫していくのか?

1人で考えていく場合には、“ひらめき力”を
鍛えるなど、それはそれで方法があるし、
まぁ、これは改めてご紹介しましょう!!

それよりもぜひ、何人かで話しをしていきましょう。

うん、2人からでOK!(笑)

日頃から、積極的に人と話す機会をもつように
することがポイント!

飲み会をしてもいいんですが、酔ってしまうと、
話しが全然違う方向にいったり、いいアイデアが
出ても、後から「何だっけ??」と、
思い出せなかったりしますよね(涙)。


だから、

「TEA TOUR」で、いいんじゃない~(笑)

まぁ、アルコールが入っていなくても、
リラックス空間として、お互いに好きなように
話せるはずだし・・・

そこで、何気に問いかけるっていうのは、
いかが?(笑)

何気に!が大事ですぞ~(笑)

間違っても、
「今日は、ホタルの記事について聞きたいから
ちょっと時間いいですか?」

なんて聞くと相手はそれだけで引いてしまいますよね(汗)~

で、何気ない会話の中で、肝心のこと(ホタルのこと)を
色々聞いていくのです。

まぁできるだけ、多くの人と話しをするにこしたことは
ないですよね。

話していくうちに、色々な発見がありますぞ~

ここで、期待するのは、別に相手から何か
気の利いた意見や、アイデアをゲットすることに
限らないですよ。

普通に話しているうちに、何と言うか、
自分の右脳の部分が活性化して(?)、
話しが盛り上がってくるうちに自分の中に

「ピカッ!!」
とアイデアがひらめいてきたりするモンですよね。

よく、言うじゃない~

いいアイデアは、

決してフォーマルな会議などからは生まれない。

喫茶店で思わず紙ナプキンに書いて話したことが
大きな発明につながったりとか~

だから、日頃からそういった環境を作っておいた方が
いいですよね。

じゃないと、日頃、ろくに話もしない人から
TEAに誘われても、

うん、やっぱり相手は警戒しますもんね!(笑)

今回はここまでです!
続きは、次回ということで・・・

それでは、次回をお楽しみに!!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
みなさん、こんばんは。
Wataです!
いつも応援ありがとうございます!!

みなさん、悠々先生の
人気宅建合格テキスト「宅建合格には苦手分野は捨てるべし!」の
サンプルはご覧頂けたでしょうか?
⇒⇒⇒ http://www.life-shine.net/youyou/

平成20年度全国最年少合格者、ハルサメ君も使用した
【分かりやすい】【読みやすい】テキストです。

悠々先生の書き下ろし宅建テキスト
【宅建合格には苦手分野は捨てるべし!】シリーズは、
ご購入者の方から、

「図表が多くて、具体的なイメージを持ちやすかった」
「改行にも工夫があって読みやすかった」

などご利用のご感想を頂いております。

ホームページでは無料サンプルとして
宅建業法、民法のテキストの一部分がご覧いただけます!

ぜひ一度サンプルをご覧ください!
⇒⇒⇒ http://www.life-shine.net/youyou/
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-03-26 11:41 | 宅建合格の秘訣