人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宅建試験リベンジ!宅建に合格するまでの日記

idm2.exblog.jp

宅建浪人が宅建に合格するまでの日記

<保証債務、弁済1>民法基礎力チェック

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                     2010年4月6日 No.112-1
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは。Wataです。(^_^)
いつもありがとうございます!

早いもので4月に入って1週間がたとうとしていますね。

ここ何日か関西では、いい天気が続き、
週末にお花見に出かけられた方も多かったのではないでしょうか?

特に今日の日中はポカポカ陽気でした♪

続きは編集後記で

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は火曜日、一問一答いってみましょう!

<保証債務、弁済1>

(1)
保証契約は保証人と債務者の間でなされるが、
書面でしなければ、その効力を生じない。








(答)×
うっかりすると○したくなりますね。
保証契約は誰と誰の契約ですか~?

はい、保証人と債権者との間でなされますね。
債務者ではありません。

もちろん普通は債務者が
それこそ親戚などに頼み込んで
保証人になってもらうのですが、
保証人と債務者の契約は、
“保証委託契約”となりますね。

 しっかり区別しましょう!
 
後半の記述は正しいですね。

保証契約は書面でしないと
効力が生じませんね。
あっもちろんパソコン等の電磁的記録でも
いいですぞぉ~

しっかりチェックです!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
みなさん、こんばんは。
Wataです!
いつも応援ありがとうございます!!

悠々先生の書き下ろし宅建テキスト
【宅建合格には苦手分野は捨てるべし!】シリーズは
「中学生でもわかるように!」をコンセプトに、

・難しいイメージのある法律用語も分かりやすく解説
・図表を多く使い、イメージがつきやすいように工夫
・改行の位置までこだわって、読みやすさを追求

など、多くの工夫がされています。

ご購入者の方からも
「難しい法律用語もわかりやすく解説しているので
学習しやすい」
「図表が多くて、具体的なイメージを持ちやすかった」
などのお声を頂いております。

「少しでも【効率よく】宅建試験 に合格したい」
とお思いの方はぜひ、一度サンプルをご覧ください。

ホームページでは無料で「宅建業法編」「民法編」の
サンプルもご覧いただけます。

ぜひ一度サンプルをご覧ください!
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?bcez3ykpok9owdyuaki896pb


お得な全分野セットはもちろん、
各4分野、
・宅建業法編
・民法編
・法令上の制限編
・税法その他編
それぞれでもご購入していただけます!
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?1e3l3ykpok9owdyuaki896pb
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんないい天気の日は、運動がてら散歩にでもでかけたかったのですが
あいにくその野望?は達成できませんでした(涙)

しかし、駅まで20分ぐらいの距離を歩いています。
やっとコートなしで歩けるようになって快適でした♪
                       by Wata
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://watatani.net/neo/neo.php?a2m63ykpok9owdyuaki896pb
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_3ykpok9owdyuaki896pb
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

by kenji296606 | 2010-04-06 12:51 | 宅建合格の秘訣

by kenji296606