ブログトップ

宅建試験リベンジ!宅建に合格するまでの日記

idm2.exblog.jp

宅建浪人が宅建に合格するまでの日記

パソコンでびっくり!&出社~まず、帰る準備をしよう!?

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                     2010年4月9日 No.112-4
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは。
Wataです。

今日、パソコンの個別授業をしていると
ノートパソコンをお持ちになってこられた生徒さんの
パソコンで、びっくりすることが起きていました。

なんと、内蔵されている機器(CD-ROMドライブ)が
認識されていないのです!

後から付けた外付けならともかく、内蔵のものが
認識されないなんて・・・

いつも、音楽を聴いていると、ある日突然使えなくなったそうです(汗)

色々私も調べて、なんとか解決したのですが、
「なぜ起こったのか?」
がわかりませんでした。

パソコンというのは時々このような
「摩訶不思議」なことが起こります・・・

皆さんも万が一に備えてパソコンのデータのバックアップは
定期的にとるようにしましょう!!


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

出社~まず、帰る準備をしよう!?


さて、前回は、3人分の仕事を1人でやりきる能力
について、話し始めましたね。

で、3つのポイントのうち、1つ目のポイントは、

「こなす仕事」と「クリエイティブな仕事」
に分類し、オフィスでは、専ら「こなす仕事」
に時間を充てるということでしたね。(笑)

では、今日は2つめのポイントです。

日々の仕事を思い浮かべて下さい。

例えば、顧客リストの整理という仕事を

やっているところに、急に、上司からの指示で、

先週1週間の営業実績を訪問順にリスト化

しなきゃならなくなった・・・

いや~その他にも色々仕事があるのになぁ(汗)

な~んてことありませんか~?(苦笑)


気持ちとしては、やりかけの仕事、目の前の仕事を
先に片付けてすっきりしたいけど、

「どう考えても、今日中には無理だなぁ~」
なんてね。

それでいて、上司からの仕事の期限は、今日中だったりして・・・
「おいおい、人がせっかく機嫌よく仕事してるのに~」

て感じで、
精神衛生上もよろしくないですよね。

さらに、突然、得意先から、クレームの電話が入って、

対応しなきゃならなくなったりすると、

最早「お手上げ!」ですよね(涙×3)。

ではでは、どうしましょう!?

うん、こうすればいいのです。

出社したら、まず、帰る準備をするのです!?(爆)


「はぁぁぁ~~?????」
って感じですかぁ?(笑)

ちょいと表現が極端ではありますが、

常にいつ帰ってもいいような状態で
仕事をするのです!

そのためには、逆に何が必要ですか?

そうです。仕事に、はっきりと優先順位を
付けていくことなのです(笑)。

イメージとしては、自分の身内に何かあったときなど、
とりあえず、最小限の引継ぎだけして帰りますよね。

あれです~(笑)

具体的な動きとしては、今、持っている仕事を

A「急ぎ」

B「2~3日中」

C「1週間は大丈夫」

まぁ最初は、この3つくらいに分類するのです。


考えたら、当たり前のことかもしれないですが、

実際、現場で仕事をやっていると、

中々、やりかけの仕事をおいて、急ぎの仕事を
優先しづらいですよね。(汗)

だから、出社したら、まず、その日の仕事の優先順位を
正確に考えて、仕事をきちんと分類してから、
取り掛かっていくのです!!

これが、今話題の「段取り力」でもありますね。

「えぇ聞いたことがない~」

斎藤孝教授(「声に出して読みたい日本語」の著者)が

一時期よく、取り上げていましたよね。

いずれにしても、日頃から、こうやって段取り良く

仕事をこなすことで、不意の頼まれごとや、

クレーム処理などが、入っても、そのときそのときに

急ぎの程度を判断して、順位を入替えればいいだけですよね。

何となく、目の前にある仕事をこなしているだけの

ときより、数段、性能(?)がよくなっているはずです(笑)!


では、3つめのポイントは・・・といきたいところですが、
残念お時間がきました。

今回はここまでです!
続きは、次回ということで・・・

それでは、次回をお楽しみに!!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
悠々先生の合格テキストを立ち読みしませんか?!

宅建業法⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?bi773ykpok9owdyuaki896pb
民  法⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?4hpt3ykpok9owdyuaki896pb


みなさん、悠々先生の
人気宅建合格テキスト「宅建合格には苦手分野は捨てるべし!」の
サンプルは立ち読みして頂けたでしょうか?

【中学生でもわかるように!!】を
コンセプトに、徹底的に分かりやすさ、読みやすさを追求しました。


ご購入者の方からも
「難しい法律用語もわかりやすく解説しているので
学習しやすい」
「図表が多くて、具体的なイメージを持ちやすかった」

などの喜びのお声を頂いています。

業法・民法のテキストの一部が無料でサンプルとして
立ち読みしていただけます。


宅建業法⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?t4ek3ykpok9owdyuaki896pb
民  法⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?mly43ykpok9owdyuaki896pb

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!公式ページ
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?o7273ykpok9owdyuaki896pb


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://watatani.net/neo/neo.php?tby73ykpok9owdyuaki896pb
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_3ykpok9owdyuaki896pb
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-04-09 12:55 | 宅建合格の秘訣