人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宅建試験リベンジ!宅建に合格するまでの日記

idm2.exblog.jp

宅建浪人が宅建に合格するまでの日記

歴史クイズ&1日2分以内に!~書類を捜す時間!?

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                     2010年4月16日 No.113-4
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。


はい、今回は久々の歴史クイズです。

今日は2回目ですね。
ではいきましょう!

年号クイズです。
1549年に日本に伝わったモノとは何でしょう?




キリスト教ですね。

以後よく(1549)広まるキリスト教と
覚えるのですよね~(笑)


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


1日2分以内に!~書類を捜す時間!?


さて、先日は、仕事の段取りの話しをしましたね。

というわけで、みなさん、“朝一番”で、
帰る準備していますか~?(笑)

あまり、大っぴらにすると、何かと周囲の
誤解を招きますから!

何気に(笑)、あくまで、何気にいきましょう~♪

今回のテーマ、3人分の仕事を1人でやりきる能力~

ポイントの3つ目ですが。

はい、情報を捨て去ることです!!(笑)

今日もまた、

「うん???・・・」

て、感じですか~?

もちろん仕事に必要な情報は、どんどん
集めて、活かさなきゃならないですよ~

でも、よ~く考えてみて下さい!

1人の仕事量が増えるってことは、

もろもろの情報が、自分の手元に自動的に(?)
たくさん、集まってきますよね!


会議資料、報告書、各種データ、各種パンフ・資料、
メール、FAXによる情報etc.

で、一方、送付する側は、もらった人が100%効率よく、
活かせるように、作成し、送付しているわけでもないですよね。

期日に間に合わせるために、とりあえず、
大雑把な情報・数値で、水増しした会議資料や
報告書、ちょっと古くなったデータ、
前回とほぼ同じ資料など・・・

たぶん、経験上のたぶんですが(笑)、

それらの資料は半分以上なくても、
仕事上、大丈夫です!!(笑)

だから、まず、捨ててしまいましょう!(爆)

はいはい、もちろん基準はありますよ。

前回の「仕事の分類」と同じように、
目の前にある情報をだいたい3つ
くらいに分類するのです。

1. 毎日使う情報

2. 1週間に1度とか、1ヶ月に1度とか、
あまり使わないけど、定期的には、
必ず使う情報。また、会社にとっての
重要書類など。

3. まず使わないだろうけど、捨ててしまう(削除)
のは、ちょっとなぁ・・・て感じの情報。

たぶん、毎日の仕事は、1.の情報のみで
できると思いますよ。
まぁ書類ベースの話しをすると、
3.の情報は、専用の引き出しかちょいと
大きめの箱を用意して、そこへどんどん
放り込んでいけばいいのです~

2.の情報はね、分類的には、少な目のはずなので、
ファイルに整理するか、これまた専用の
BOXなんぞ、作っておいてもいいですね~(笑)

まぁ、会社によって、情報の多さや、書類管理・保管、
PCのみでのデータ管理など、色々違いはあるにしても、
考え方の本質は同じです。

とにかく、最低限、上の3つ位には分類しておかないと、
とても、全ての情報の把握はできないですよね。

目の前からぼんぼん放っていって、手持ちの情報を
シンプルにすることで、例えば、Aという情報が、
自分の手元にあるのかないのかは、ホントすぐわかりますよ!

メリットが見えてきましたか~?

そうです。何と言っても、

「捜す」

という時間が節約できるのです。

よく、机に書類などが積みあがっている人が
いますよね。

そういうレベルの人に、先ほどの
Aという情報ある~?(汗)

な~んて聞くと、それこそ、1日仕事に
なってしまいますよね(笑)
「捜す」っていうのは、あるかどうか
わからないから捜すんですよね。

じゃあ、手元だけ捜して、なければ、
「ないです」
でいきましょうよ(笑)

5分で済むよ~(笑)

で、「ない」で、済みそうにないな、

と思ったときだけ、3.のBOXをひっくり返せば
どうですか~?(笑)

情報の整理については、これは、
単なる基本形なので、後は、皆さんの
会社に、状況に合わせて、ぜひ、加工して
下さいね!

以上が、仕事を段取り良く、効率良く、
行う、3つのポイントでした。

皆さんの方でも、
「こんなやり方・方法があるぞ~」

というお頼りをぜひ、お待ちしております。


それでは、次回よりの新シリーズお楽しみに~
Byebye!!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
お待たせしました!!

ついに、悠々先生の「宅建合格には苦手分野は捨てるべし!」の
【法令制限】のサンプルが立ち読みできるようになりました。
法令制限⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?hbdr3ykpok9owdyuaki896pb

民法、宅建業法と学習してきて
【法令制限】の分野で、難しいと思われている方も多いと思います。

そのような方はぜひ一度、
悠々先生の分かりやすい解説の合格テキストを
立ち読みしてみてください!

★悠々先生の合格テキストの立ち読みコーナー!

宅建業法⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?sdue3ykpok9owdyuaki896pb
民  法⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?milg3ykpok9owdyuaki896pb
法令制限⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?agnc3ykpok9owdyuaki896pb


悠々先生の書き下ろし宅建テキスト
【宅建合格には苦手分野は捨てるべし!】シリーズは
「中学生でもわかるように!」をコンセプトに、

・難しいイメージのある法律用語も分かりやすく解説
・図表を多く使い、イメージがつきやすいように工夫
・改行の位置までこだわって、読みやすさを追求

など、多くの工夫がされています。


ご購入者の方からも
「難しい法律用語もわかりやすく解説しているので
学習しやすい」
「図表が多くて、具体的なイメージを持ちやすかった」

などの喜びのお声を頂いています。

現在ホームページでは、
テキストの一部が無料でサンプルとして
立ち読みしていただけます!

宅建業法⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?wu5d3ykpok9owdyuaki896pb
民  法⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?j9lu3ykpok9owdyuaki896pb
法令制限⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?1tkl3ykpok9owdyuaki896pb


宅建合格には苦手分野は捨てるべし!公式ページ
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?01cp3ykpok9owdyuaki896pb

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://watatani.net/neo/neo.php?hjz63ykpok9owdyuaki896pb
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_3ykpok9owdyuaki896pb
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

by kenji296606 | 2010-04-16 22:49 | 宅建合格の秘訣

by kenji296606