ブログトップ

宅建試験リベンジ!宅建に合格するまでの日記

idm2.exblog.jp

宅建浪人が宅建に合格するまでの日記

~ 15歳~宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習 No.26 ~

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                     2010年4月21日 No.114-2
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

こんばんは、Wataです。
いつもありがとうございます!

今日は【民放の日】だそうです。

日本民間放送連盟(民放連)が1968(昭和43)年に
「放送広告の日」として制定され、
1993(平成3)年に「民放の日」に改称したそうです。
由来は1951(昭和26)年の今日、

日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、
翌1952(昭和27)年のこの日に民放連が発足したことだそうです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

水曜日は、
平成20年度全国最年少合格者「ハルサメ君」の
合格までの奮戦期をお届けします。

今回もどうか、肩の力を抜いて(笑)読んでください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
~ 15歳~宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習 No.26 ~
【(26)はり?けた?布基礎?・・・・・・9/14】

こんちは。Mr.ハルサメです。

この前、体育祭が終わりました。
高校にもなるとたいした練習もなく、
あっという間に終わったんですけど、ちょっとバテました。(*_*)


少し涼しくなってきた今頃に夏バテ状態になってしまって、
食欲がほとんどなく、ジュース類ばっかり飲んでいるという
不健康な生活をしています。


あとは文化祭さえ終わればヤレヤレなんですけど・・・


とりあえず、撮影は終わったし、ようやく解放される!!
と思ったら甘かったです。

“えっ~、ボクの仕事とちがうだろ~”と思いつつ、
何だか編集まで手伝うハメになって、
この前の金曜日は帰ってきたら9時でした・・・。


みんなが盛り上がっている時に、
「ボクは勉強があるんで、お先に・・・。」
ってわけにもいかないですしねえ。


たぶん、こんな調子で文化祭が終わって、打ち上げとかもあって・・・
そういう諸々が終わるまでは、
何やかんやと付き合うことになるんだろうなあ。

いやいや、それはそれで決して楽しくないわけじゃないですけど、
宅建試験まであと1ヵ月余りだと思うと、若干あせりもあったりして・・・。


いや~、ここにきて、宅建の勉強で苦労している部分があるんですよ。


『土地』『建物』の所です。
何のこっちゃサッパリ分からない言葉がたくさん出てきて、
イヤになります。


まだ土地の方は、どんな土地なのかイメージ出来たら
何となく分かるんですけど、建物の方はなかなかイメージも出来ず、
文字だけ読んでもよく分からない。

“布基礎”“ベタ基礎”“杭基礎”とかあるでしょ?
意味がわからない!!


他にも“はり”とか“けた”とかあるじゃないですか。
それも何のことだか全然分かりませんでした。

それで、オヤジに聞いたら、近くに住んでいる父方の祖母の家
(戦前からの立派な日本家屋です)を例に出して説明してくれました。
それで、なんとなく理解できたんですけど・・・。
ちょっと不安。


大人の人達はみんな理解できるんですか??

高校生のボクにとっては、
今まで一度も出会ったことのない言葉ばっかりで頭がイタイです。


民法とかでも難しい言葉はたくさんあったけど、
1つのストーリーにして流れをつかむことができた。
でも、建物はストーリーも何もないですからね。


最悪、意味が分からないままでも丸暗記です。
何だか不安・・・(>_<)
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
お待たせしました!!

ついに、悠々先生の「宅建合格には苦手分野は捨てるべし!」の
【法令制限】のサンプルが立ち読みできるようになり、
3科目のサンプルが全て立ち読みできるようになりました!

【宅建合格には苦手分野には苦手分野は捨てるべし 立ち読みコーナー】
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?fgaf3ykpok9owdyuaki896pb


市販のテキストを購入してみたが、
中々理解ができない・・・、と思っている方はいませんか?

そのような方はぜひ一度、
悠々先生の分かりやすい解説の合格テキストを
立ち読みしてみてください!

★悠々先生の合格テキストの立ち読みコーナー!
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?0si73ykpok9owdyuaki896pb


悠々先生の書き下ろし宅建テキスト
【宅建合格には苦手分野は捨てるべし!】シリーズは
「中学生でもわかるように!」をコンセプトに、

・難しいイメージのある法律用語も分かりやすく解説
・図表を多く使い、イメージがつきやすいように工夫
・改行の位置までこだわって、読みやすさを追求

など、多くの工夫がされています。


ご購入者の方からも
「難しい法律用語もわかりやすく解説しているので
学習しやすい」
「図表が多くて、具体的なイメージを持ちやすかった」

などの喜びのお声を頂いています。

現在ホームページでは、
テキストの一部が無料でサンプルとして
立ち読みしていただけます!

⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?l8zu3ykpok9owdyuaki896pb


宅建合格には苦手分野は捨てるべし!公式ページ
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?p0nl3ykpok9owdyuaki896pb




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://watatani.net/neo/neo.php?rez33ykpok9owdyuaki896pb
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_3ykpok9owdyuaki896pb
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-04-21 07:23 | 宅建合格の秘訣