ブログトップ

宅建試験リベンジ!宅建に合格するまでの日記

idm2.exblog.jp

宅建浪人が宅建に合格するまでの日記

宅建落語2 <担保~抵当権>

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                     2010年4月30日 No.115-4
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。


大学の講義が始まる直前に懐かしい顔が~
「先生、去年合格して今年は就職活動ですわ~」
「よかったなぁホントに!で、どんな方面が希望?」
「金融関係です!」
「そうかガンバリヤ!!」

「そうそうちょいと皆にアドバイスしたってよ~」
↓   ↓
「あれこれ範囲を広げずに大事なところを
何回もやったほうがいいですよ~」
↓   ↓
もちろん、悠々も言ってることなんだけど、
同じ学生同士の言葉、
う~ん身近で妙に説得力があったようです!(^^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
前回に引き続き、宅建落語をお送りします!

【宅建落語2 <担保~抵当権>】

T・・・物知り=宅建博士の“トッポさん”
K・・・お調子者の“こーちゃん”

T「おいおい担保って聞いたことあるか?」
K「あるある。でも意味がなぁ・・・」
T「それは今から話すから、こんな例でいこか」
K「うんうん、毎度おなじみの借金やな~」
        
 ヤマト金融(貸主)⇒⇒⇒⇒⇒坂本さん(買主)
(1,000万円の借金)

T「・・・まあな」
 「ヤマト金融としたら、今お金がないという坂本さんにお
金を貸して、後日、ホントにお金が戻ってくるかどうか
思いっきり不安なわけよ・・・汗」

K「確かに不安ですなぁ」
T「だから、『もし坂本さんがお金を返せなくなったときに
  どうしよう~』と考えるよな」
K「最もだね!」
T「それが担保って発想やねん。で、人が担保になるのが人
的担保!」

K「何かこわーい・・・」
T「何でやねん、ようするに、保証人のことや。聞いたこと
ないか」
K「あるある」

T「全く~そしてもう1つ、物が担保になるのが物的担保!
  色々な種類があるけど、今はその中でも抵当権が一番有
名かな~」
K「あ~聞いたことある。」
T「よーし、じゃあ今から抵当権の話しをするぞ」
K「OK!」


T「さっきの借金の例で言うと、ヤマト金融は、坂本さんが
  返金できなかったときのために、何か坂本さんのモノを
  担保にするのよ」

K「ふ~~ん」
T「きちんと言うと『担保を設定する』っていうねんけどな~」

K「わぉー知的!」
T「今は抵当権の話や、だから抵当権の設定っていうことに
  なるわな」
 「で普通は、不動産に対して設定するのよ!」

    <1,000万円の借金>
 ヤマト金融⇒⇒⇒⇒⇒坂本さん
 <抵当権設定>→→→坂本さんの土地
 

K「ふーんそしたら坂本さんの土地が担保ってことになるの
  かい~?」
T「まぁ普通はな」
 「でもな、人のモノでもええねんで~」

K「えぇ~???」
T「まあまぁ今から話すから。ヤマト金融にしてみたら、金
さえ返ってくれば、本来、誰のモノでもええわな。特に
こだわりなければ。」

K「うん、そうでしょうねー」
T「人のモノいうたら聞こえが悪いかもしれんけど、実際に
多いのは、坂本さんの親の土地に抵当権を設定する場合
やな」

K「えっどういうこと!?」
T「うん例えば、坂本さんが20代で行政書士を開業するに
当たって、銀行から500万円借りるとするわな」
「そのとき、銀行が坂本さんの親の名義の土地に抵当権を
 設定する契約を坂本さんの親とするわけよ」

K「えー坂本さんのおやっさんがいやがったら~?」
T「そりゃあもちろんあかんやろう、契約やねんから~
  お互いの申込みと承諾で決まるわけやろー」
K「あーそうやった」

T「ちなみにこのときの坂本さんの親のことを物上保証人っ
ていうねんで~」
K「ブツジョウ~ホ・ホショーニン・・・!?」
T「そんな難しそうな顔するなよ~
  まぁ借金をした本人の代わりに土地や建物を担保に出し
てくれた保証人ってことや」

K「ありがたい人やねぇ、今度紹介して!!」
T「ハイハイハイまたね!」
「で、ホントに坂本さんが借金を返せなくなったら、抵当
権が実行されてしまうねん」

K「えー実行って?」
T「裁判所で競売にかけられるのよ。まぁキョウバイはケイ
バイともいうね、えっへん!」
K「まあまぁアンタがえらいのわかったから~でも難しそう
やなー汗」

T「いやいや、早い話、セリにかけられるようなもんよ、そ
  の中で一番高値をつけた人の勝ちって感じかな~」
K「どこでも勝ち組、負け組ってあるんだねー」

T「まあまぁ、で、セリ勝った人のことを競落人というねん」
K「えっ何て読むの?」
T「ケ・イ・ラ・ク・ニンまたはキョウラクニン、
これでよろしいかな?!」
K「へっへっへっ・・・」

T「で、競落人が1,200万円でその土地を買ったとするわな。
  そのお金はどこへいくと思う?」
K「えっもしかしてボ・ボクのところに??」
T「何でやねん、もうめんどくさいやっちゃなぁ。
  まずヤマト金融のところへいくのよ、そのための抵当権
  なんだから~」

K「もちろんそうですな」
T「で、1,000万円の借金のうち、800万円がまだ残ってい
  るなら、まずその分をもらうのよ~」
K「ほぅ1,200万円から?」

T「そうそう、まあこういう借金する人は、他にもたくさん
  借金してるかもしれんけど、ヤマト金融はまず優先的に、
  自分の借金を返してもらうのよ」

K「えーちょっとずるいんとちがう~?」
T「だから、そのための抵当権!!」
K「あ~そうだった!汗」


T「でな、残りの400万円が坂本さんの手元に返ってくるわ
  けだ!」
K「でもな、他にも借金してるときに、他の金貸しの人も同
じ土地に抵当権もってたりせんのかいな?」

T「おぅどうしたん?えぇ質問するやん~
さえてるなぁ今日は!」

K「えっへっへっ」

T「いや実は抵当権には順位というのがあってな~
おぅーとゴメンごめん、ご飯が炊けたみたいだ~
続きはまた今度!!」

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
悠々先生からのお知らせです!


☆今年も悠々先生のライブ講義がスタートします!
・和歌山市会場
⇒⇒⇒詳細、お問合せは http://watatani.net/neo/neo.php?1bjm3ykpok9owdyuaki896pb



☆悠々先生、書き下ろしの宅建合格テキスト
「宅建合格には苦手分野は捨てるべし!」
を立ち読みしてみませんか?

【宅建合格には苦手分野には苦手分野は捨てるべし 立ち読みコーナー】
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?fnr93ykpok9owdyuaki896pb

悠々先生の書き下ろし宅建テキスト
【宅建合格には苦手分野は捨てるべし!】シリーズは
「中学生でもわかるように!」をコンセプトにした
わりやすい解説の合格テキストです!

★悠々先生の合格テキストの立ち読みコーナー!
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?shma3ykpok9owdyuaki896pb

ご購入者の方からも
「難しい法律用語もわかりやすく解説しているので
学習しやすい」
「図表が多くて、具体的なイメージを持ちやすかった」

などの喜びのお声を頂いています。

⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?yic03ykpok9owdyuaki896pb


宅建合格には苦手分野は捨てるべし!公式ページ
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?5yyz3ykpok9owdyuaki896pb

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://watatani.net/neo/neo.php?7u6j3ykpok9owdyuaki896pb
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_3ykpok9owdyuaki896pb
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-04-30 22:45 | 宅建合格の秘訣