ブログトップ

宅建試験リベンジ!宅建に合格するまでの日記

idm2.exblog.jp

宅建浪人が宅建に合格するまでの日記

宅建落語3<条件と期限>

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                     2010年5月7日 No.116-4
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================
※当メルマガはスゴワザ・激増などの無料レポートをダウンロードした際に
配信承諾をされた方にも配信しております。
ご不要の場合はお手数ですが、下記より解除して下さい。
ワンクリック解除
http://watatani.net/neo/d.php?1_3ykpok9owdyuaki896pb
≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡・≡

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。


今日は【コナモンの日】と【粉の日】です!

【コナモンの日】は日本コナモン協会が2003(平成15)年に制定、
「こ(5)な(7)」の語呂合せだそうです。
たこ焼き・お好み焼き・うどん等、
粉を使った食品「コナモン」の魅力をPRする日です。

【粉の日】も「こ(5)な(7)」の語呂合せです。
小麦粉等、食料としての粉の
有用な利用方法等をアピールする日だそうです。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
前回に引き続き、宅建落語をお送りします!

宅建落語3
<条件と期限>
T・・・物知り=宅建博士の“トッポさん”
K・・・お調子者の“こーちゃん”

T「さぁ今日のテーマは、条件と期限やな~」
K「うーん何や同じような、ちがうような、まあどっちでも
  ええんとちがうの~?」
T「いきなりやな、いつも君は・・・」
 「残念でした!民法ではきちんとこれを使い分けとる
のよ~」
K「ふーん」
T「いいかーどっちも未来のことという意味では、共通なの
よ」
 「で、来るかどうか確実なのが期限、来るかどうかもうひ
とつわからないのが条件!」
K「???」
T「まあまぁそんなキョトンとするな」
 「例えばな、今年、阪神タイガースが優勝すれば・・・て
いうのは条件か?期限か?」
K「するする、絶対優勝する!えーと確実だから・・・」
T「待て待て、それは君の願望やろう、あくまで確実ではな
いやろう」
K「まあね・・・」
T「そしたらどっちや?」
K「来るかどうかわからんから、条件ってか?」
T「そうそう、それで、10月頃にはセリーグ6チーム中ど
こかが絶対優勝しとるわな~」
 「だから、セリーグの優勝チームが決定すれば・・・
  とくれば、期限となるわけや~」
K「まぁわかったけど、それがどう民法に関わってくるのよ~」
T「おぅええ質問や!」
 「例えばさっきの例で言うと、上杉さんが
『阪神タイガースが優勝すれば土地を売ってやろう』って
いう場合と、武田さんが
 『セリーグの優勝チームが決まれば土地を売ってやろう』
っていう場合と君はどっちから土地を買う?」
K「そりゃあ同じ阪神ファンの上杉さんかな~」
T「おいおいカンベンしてーな!条件と期限をよーく考えて
み!確実に土地を売ってくれるのはどっちや?」
K「あー武田さんや!」
T「そうそうまぁいつと確実には言えないけど、10月頃には
優勝チームも決まるやろうし、だいたいその頃という目
途がつくわな」
K「すごーく納得!」
T「上杉さんと契約したら、“停止条件付契約”になるで~
  条件がかなうまではストップしますっていう意味やねん~」
K「OK!」
T「さあ次は期限やなー」
 「期限の利益って言葉知ってるかい?」
K「さ~あ聞いたことないよー」
T「まあそうだろうな、これも立派な法律用語!普通、モノ
を買うときは、その場で商品をもらって同時にこっちは
お金を払うわな~」
K「払わんかったら万引きやがな~」
T「いらんこと言うな!」
T「ところが、モノによっては、先に商品をもらってお金は
  後から払うっていうこともあるやろー」
K「えっえっえっ??」
T「例えば、家のローン!」
 「正式には、銀行と契約するわな。普通は、家を買ってす
  ぐ代金を全額払わなきゃならないけど、それを銀行に対
  して30年位かけて払っていくわな」
K「あー確かに!」
T「そういうときの30年というのは、支払いをとりあえず
  先に延ばしてもらってるってことで、これを“期限の利益”
というのさ」
K「う~んカッコいい!!」
T「で、期限が延びることで得をするのは?」
K「もちろん借りてる方やな」
T「で、とりあえずお金を払わんといかん人のことを“債務者”
 っていうのさ」
K「あーうんうん聞いたことあるわ」
T「だからこの期限の利益は、『債務者の利益のために定め
  たものと推定する』っていう条文があるのよ」
K「何か今日はカッコいい表現が多いね~」
T「まあね、民法がカッコいいのかもな!」
 「で、この期限にも10月18日とかきっちり決まったパ
  ターンだけじゃなくて色々あるねんで~」
K「え~そうなん??」
T「それはな~
おぅーとゴメンごめん、スモウが始まったみたいだ~
続きはまた今度!!」

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
悠々先生からのお知らせです!


☆今年も悠々先生のライブ講義がスタートします!
・和歌山市会場
⇒⇒⇒詳細、お問合せは http://watatani.net/neo/neo.php?9ayj3ykpok9owdyuaki896pb



☆悠々先生、書き下ろしの宅建合格テキスト
「宅建合格には苦手分野は捨てるべし!」
を立ち読みしてみませんか?

【宅建合格には苦手分野には苦手分野は捨てるべし 立ち読みコーナー】
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?312d3ykpok9owdyuaki896pb

悠々先生の書き下ろし宅建テキスト
【宅建合格には苦手分野は捨てるべし!】シリーズは
「中学生でもわかるように!」をコンセプトにした
わりやすい解説の合格テキストです!

★悠々先生の合格テキストの立ち読みコーナー!
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?ccev3ykpok9owdyuaki896pb

ご購入者の方からも
「難しい法律用語もわかりやすく解説しているので
学習しやすい」
「図表が多くて、具体的なイメージを持ちやすかった」

などの喜びのお声を頂いています。

⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?zjio3ykpok9owdyuaki896pb


宅建合格には苦手分野は捨てるべし!公式ページ
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?88ja3ykpok9owdyuaki896pb

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://watatani.net/neo/neo.php?nmsr3ykpok9owdyuaki896pb
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_3ykpok9owdyuaki896pb
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-05-07 22:51 | 宅建合格の秘訣