人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宅建試験リベンジ!宅建に合格するまでの日記

idm2.exblog.jp

宅建浪人が宅建に合格するまでの日記

その解説、人に説明できますか~?

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                     2010年7月23日 No.127-4
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^^)
いつもありがとうございます。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜日は悠々先生からのメッセージ!

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

「その解説、人に説明できますか~?」

はい、前回は問題文をじっくり読んで・・・!
って話しをしましたね。

これは、いくら基本知識をたくさんもっていても、
有効に使えない方が多いからです。

例えると、
基本知識のマスターは、
引き出しにきちんと整理整頓された状態だと
思って下さい。

そして、問題を解くときは、
Aの引き出しとFの引き出しを開けて・・・
となるわけですが、
問題慣れしていないと
どの引き出しを開けていいのかを
判断するのが難しいのです。

時には、
間違った引き出しを開けることもあるでしょう!

だから、まず問題文をきちんと
読み取る力が必要になります。

売主は?
買主は?
保証人は?
抵当権は?
など、
この部分は、国語力も必要になりますから、
どんどん問題文を読みこなしていく必要があります。

その上で、解いていくのですが・・・

しかし、
そうです。
なにぶん時間がありませんね。

ですから、
問題文は一瞬だけ考えて
後は、即、解説文を読んでいって下さい。

たとえ、○×が正解しようとしまいと
関係なくやるのです!

解説文を読むときのイメージは、
テキストの内容を読むときと同じように
きちんと飛ばさずに読んで下さい。

「いや~もう何回もやって、
答え、覚えちゃいました~」
って声も聞こえてきそうですが、
そんな方は、
はい、目の前に友人がいて、
その友人になぜ○か×かを
きちんと説明できるかという
イメージを大切にして下さい!

きちんと理由が説明できれば、
もう解説文のポイントは
マスターできているということですね。

その上、
その問題を解くのに必要な
引き出しが正しく選択されて
その引き出しの中身も
きちんと整理されているということですね。

ここまでくれば一安心です!

皆さん、
今日からはがむしゃらに
この時点を目指してガンバリマショウ!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
悠々先生からのお知らせです!


☆悠々先生、書き下ろしの宅建合格テキスト
「宅建合格には苦手分野は捨てるべし!」
を立ち読みしてみませんか?

【宅建合格には苦手分野には苦手分野は捨てるべし 立ち読みコーナー】
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?r0ax3ykpok9owdyuaki896pb


悠々先生の書き下ろし宅建テキスト
【宅建合格には苦手分野は捨てるべし!】シリーズは
「中学生でもわかるように!」をコンセプトに、

・難しいイメージのある法律用語も分かりやすく解説
・図表を多く使い、イメージがつきやすいように工夫
・改行の位置までこだわって、読みやすさを追求

など、多くの工夫がされています。


ご購入者の方からも
「難しい法律用語もわかりやすく解説しているので
学習しやすい」
「図表が多くて、具体的なイメージを持ちやすかった」

などの喜びのお声を頂いています。

悠々先生の分かりやすい解説の合格テキストを
立ち読みしてみてください!

★悠々先生の合格テキストの立ち読みコーナー!
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?41j43ykpok9owdyuaki896pb


宅建合格には苦手分野は捨てるべし!公式ページ
⇒⇒⇒ http://watatani.net/neo/neo.php?e1rn3ykpok9owdyuaki896pb
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://watatani.net/neo/neo.php?vjwg3ykpok9owdyuaki896pb
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_3ykpok9owdyuaki896pb
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!



過去問で効率的に突破する!「宅建試験」勉強法 (DO BOOKS)
by kenji296606 | 2010-07-23 09:11 | 宅建合格の秘訣

by kenji296606