ブログトップ

宅建試験リベンジ!宅建に合格するまでの日記

idm2.exblog.jp

宅建浪人が宅建に合格するまでの日記

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                 2010年2月28日 No.106-6
===============================
みなさん、こんにちは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

いつも授業をしていて感じることですが、
皆さんそれぞれノートの取り方、活かし方がちがいますよね~

実際にノートの取り方によってだいたい
その方の合否が見えてきます~


一番まずいのは講師がボードに書くことを
やみくもに写していくタイプの方!


どうしても学校時代の習慣が抜けないのでしょうが、
その前に必ず確認すべきことがあるのです!


それは講師の書く内容がテキストに
書いてあることなのかどうかです。

テキストにある内容なら、
板書の必要はないですよね~


講師とすれば、テキストの内容や図などの
説明をするために
同じ内容をボードに書いていくのです。


この場合、望ましいのは講師の説明でテキストに
書いてある内容以上のことがあれば
ぜひそれはテキストに
直接書き込んでいくということですね~


あっちょいと長くなりそうなので、
この続きは次回ということで!(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

はい、【日曜日号】です!

まず、「今日の一問」は普通にありますが、
文末にもう一問あります。
・・・しかし答えは載せていません!

「解答用フォーム」を使って答えを送信して頂きます♪

答えが分かった方はその答えを、
わからないかった方は「わからない!」と
書いて、

パソコンでご覧の方↓↓
http://www.life-shine.net/takken/kaitou_f/100228.html

携帯からご覧の方↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=430752
からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します。


では、まず今日の一問、いってみましょう!

(4)
無権代理行為に関して本人が、
無権代理人に対して行った追認は、
相手方が追認したことを知らなければ、
相手方に追認した効果を主張することはできない。








(答)○

本人(=ホンさん)の知らない間に
代理人のダイさんが勝手にホンさんの
土地を相手方のアイさんに売ってしまった場合の
ストーリーです。

アイさんは、いい土地が買えてよかったと
うれしく思っていたのに、突然、
無権代理の事実を知ります。

怒ったアイさんは、ホンさんに
電話をかけて事情を確認します。

ホンさんは、アイさんからの電話で
これまた無権代理の事実を知ります。

で、早速ダイさんを呼びつけて大激怒!
「何、勝手なことしてるんや!!」

ひたすら謝るダイさん・・・
「ところでいくらで契約したのよ~?」
「はい、4,000万円です」
とダイさんが答える。

「えっマジで!!
 相場は3,000万円位やろう~」
とびっくりしたホンさんは、
続けて、
「やるなぁオヌシ!
勝手にされたのは、ちょいと腹立つけど、
でもええわ~ひとつその話し進めてくれるか~?」

てな話しです。

この場合、
ホンさんが追認する場合、
“アイさんに直接する”
“ダイさんにする”
の2通りあります。

本来は、直接アイさんと話しをつける
べきでしょうね。
現実に、アイサンも怒っているしね・・・

で、目の前のダイさんに追認しただけだと、
ダイさんがアイさんに
「実は今回、ホンさんが追認を・・・」
という話しをする前に、
アイさんの方から、
「けったくそ悪いからこんな契約はやめます!」
と言われてしまったら、
アイさんの主張が勝つということです。

やっぱり横着しちゃダメということなんですね~


しっかりチェックです!!(^^)


では、クイズ問題です~

答えが分かった方は答えを、
分からなかった方は、「わからない!」

パソコンでご覧の方↓↓
http://www.life-shine.net/takken/kaitou_f/100228.html

携帯からご覧の方↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=430752

からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します(^_^)


(5)
無権代理人は代理人であることを証明できず、
かつ、本人の追認も得られなかった場合には、
無権代理人の選択に従って、
契約の履行又は契約の履行ができないことによる
損害賠償責任を負う。


解答送信用フォーム
パソコンでご覧の方↓↓
http://www.life-shine.net/takken/kaitou_f/100228.html

携帯からご覧の方↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=430752

からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します。
お待ちしております♪


いかがでしたか?
今回はここまでです。
それでは、次回をお楽しみに!

=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-02-28 19:52 | 宅建合格の秘訣
この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                 2010年2月27日 No.106-5
===============================
こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)

「明日休みやろう~天気予報で明日雨降る言うてるから車で学校まで送ってや~」
いつもはチャリンコで小1時間かけて学校に
行ってる長男がからんで?きたので、
「はいはい傘さして行けば」と冷たく返しました~(笑)

予報通り朝から雨、さらに風も強い~汗

てっきりバスで行くのかと思ったら何とホントに
傘さしてチャリンコで行ったようで~
帰って来たときは全身びしょ濡れ~
朝も帰りも両方とも雨がひどかったらしい~
何でそこまで…

続きは編集後記で

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は木曜日、一問一答いってみましょう!


<法定追認、代理3>

(3)
代理人は能力者である必要はなく、
未成年者、被保佐人等でも代理人になることができるが、
成年被後見人が代理人となる場合には、
成年後見人の同意が必要となる。








(答)×
ここは例外規定がないので、
単純明快に押さえてしまいましょう!

まず、
代理人は能力者である必要はない
というルールは大丈夫ですか?

8歳のユカリちゃんが、
お母さんのおつかいで、
コンビニにマヨネーズを買いに行く
場面をイメージしましょう!

そして、
能力者でなくてもよいということは、
制限行為能力者でもよいということですね。

制限行為能力者の4者は
共通のルールとなります。

だから、成年被後見人であっても
代理人となることはできます!
成年後見人の同意なんぞ
いりませんぞぉ~

しっかり押さえておきましょう!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
と思いながら気がついた~
実は隣に同級生の女の子が住んでいて
どんな天気でもチャリンコで行くというパワーギャルなのよ~
長男も朝はバスにしようと思ったみたいだけど、
お隣がチャリンコで行くのを見て、
つい対抗してしまったみたい~汗
まあ気持ちはわかるけど、
周りは気にせず悠々といくのも大事だぞ~(笑)
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-02-27 22:37 | 宅建合格の秘訣
この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                 2010年2月26日 No.106-4
===============================
こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)


最近何かと江戸時代が見直されているようです。
300年続いた政治的ノウハウとか、意外とエコだったこととか~

そんな中で知ったのですが、
江戸時代の庶民の娯楽の一つが何と数学だったそうです~
ホントに?
意外ですよね~!


続きは編集後記で。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋



ニッコリ笑顔から大爆笑まで!?


さーて、みなさん!
ミラートレーニングやってます~?(笑)

うん、そうそう、何でも頭で理解しただけじゃだめ!

とにかくやってみるのです。

まぁ今回なんか特に大きな費用もかからないし、
ごくごく手軽にできると思いますよ~

で、やってみて、

「これが私の求めていたものだぁ~(大げさ?笑)」
てことになるかもしれないし、

「ちょっと合わないや、私には・・・(汗)」
というパターンもあるでしょうね。

いいのです、それで。

とにかく一度は実際に試してみないと、
今の時代、やたら情報だけが多くて、
何が自分にとって有益な情報かすら
判別しにくくなっていますよね(汗)。

で、実際に試したことが、また「ネタ」として、
人にも話せると思います。

話題も豊富になるし、人間としての幅を
広げるきっかけにもなりますぞ~(笑)

というわけで、前回、言ってたニッコリ笑顔の
もう一つのメリット!
それは、・・・「癒し」です。

きちんというと「自然治癒力」のアップです。

自然治癒力って自分の健康体を維持する力ですよね。


何か思わぬ方向に話しがいきそうですが~(苦笑)

じゃあ具体的に2つご紹介しましょう!

まず、一つ目。

10年以上前から岡山の伊丹先生というお医者さんが
がん患者の治療として“お笑い”を活用しているとか。

がん患者の方の場合、どうしても闘病生活の
中で、気持ちがどんどん沈んでいきますよね。

で、何とかこの「がんと闘う気持ち」を
高める方法はないかということで考えたのが
“お笑い”だったようです。

実際に、がん患者を大阪の吉本の花月(劇場)に
連れて行って、漫才やらコントやら見せたらしい。

たぶん、しばらく笑ったことのない方たちだったので、
最初は笑顔も引きつっていた(?)そうですが、
徐々に全身がほぐれ、自然に笑顔が出るようになったとか~

で、もちろん「翌日には、治りました」
って話しではないけど、みなさん多かれ少なかれ
目に力が入ってきたらしいですね。

医学的にも、笑うことで、“NK細胞” が増えると
言われています。
NK細胞っていうのはね、ナチュラルキラー細胞
の略称で、がん細胞をやっつける役目がある
といわれているらしいです。

実際に、吉本のお笑いを見る前と見た後の
NK細胞の数値をはかってみたら、見た後は
かなり数値が高くなっていたらしいです。

よって、こういった治療の現場でも積極的に
“お笑い”を活用しているんですね!

だから、私たちももっともっと日常生活の中で、
ニッコリ笑顔~お笑いを取り入れていきたいですね。

ん?しんどいときには中々笑えないだろうって?!

でも、そんなときでも積極的にニッコリ笑顔を
しながら、笑っていると、徐々に元気になっていくのを
感じるときがありますよね。(笑)

う~んだから“お笑い”の力は大きいわ!!

いつもニッコリ笑顔を心掛けることで
“いつでも笑える準備がOK”
というスタイルをめざしましょう!(笑)

で、もう一つは・・・といきたいところですが、

残念、お時間がきました。
今回はココまでです!
続きは次回ということで・・・
それでは、次回をお楽しみに!!


━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もちろん娯楽の少ない時代だから手軽にできて、
お金のかからない遊び?だったのかもしれませんね~
まあ私たちからすると全く信じがたい話しですが…
でも、もしかしたら、学校で無理やりさせられず、
将棋やオセロのような位置付けなら、
案外はまるかもしれませんね~(笑)
おいこの円の面積求められるか~?
うーん…(汗)
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-02-26 21:11 | 宅建合格の秘訣
この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                 2010年2月25日 No.106-3
===============================
こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)

昨日は簿記の最終講義をしてまして~うん今度の日曜日が試験なんですよ。
いつも思うことですが、宅建でも簿記でも資格学習をしていて、
自分でどんどん枝葉を広げてマニアックな疑問点を抱いたり、
1箇所でつまづいたら、そこから全く前に進めなかったりする方がいますね~
はっきり言って合格がどんどん遠ざかります!

資格試験にはそれぞれ目的があり、出題の傾向がありますので、
私たちは最も効率よく合格するためのノウハウを提供しているのです。

だから合格するための学習と100%割りきって続けることが大前提です!

続きは編集後記で

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は木曜日、一問一答いってみましょう!


<法定追認、代理2>

(2)
代理人が復代理人を選任した場合、
代理人の代理権は消滅する。








(答)×
はい、まず結論としては、
代理人が復代理人を選任しても、
代理人の代理権は消滅しません。

こんな場合は、
具体例でマスターしてしまいましょう!

コンビニ店長の坂本さんは、
大阪市内で新規の店舗用地の探索と購入を
知り合いの不動産業者ナニワ土地に
依頼しました。

数日後、ナニワ土地から電話!

「いい土地があるんですが、
大阪市内ではなくて隣の堺市なんですよ
 しかも、よそ者とは話しをせん!
 と言われてましてね」

「そこで提案なんですが、堺の
私の知り合い業者でサカイ不動産に
一緒に行ってもらおうと思うのですが、
いいですか?
まっ人物は確かですから~」

「うん、ナニワさんがそこまで言うなら、
いいですよ。
後は2人にお任せします!」

はい、いかがですか~?
別に違和感ない話しでしょう!(笑)

もちろん
ナニワ土地が代理人で、
サカイ不動産が復代理人です。

この話しからわかることは2つあります!
 ↓    ↓
1つは、
この問題のテーマである
代理人が復代理人を選任しても、
代理人の代理権が消滅しないということ!

もう1つは、
代理人が復代理人を選任するには、
本人の承諾を取らなければならない
ということです。
やむを得ない場合は別ですが、
それはまた改めてやりましょう!

以上、しっかりチェックです!

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
必要以上に疑問を抱かない~
わからないところはとりあえず後にしてどんどん進む
簿記でもそうです。精算表などの合計欄を
ピッタリ合わせて気持ちよくいきたいでしょうが、
合計欄なんぞめったに採点されませんから~(笑)
で自分で疑問を感じた部分は合格してから学習すればいいのです。

どのみち実務で使うのであれば、
どんな資格でも合格後どうみがいていくかが勝負になりますから~
まずは今週試験の簿記受験生にエールを送ります~
悠々とガンバリヤ!
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-02-25 19:54 | 宅建合格の秘訣
この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                 2010年2月24日 No.106-2
===============================
みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

本日は頭のストレッチです!

さて、ホットドックを作りたいと思います。
以下の式を完成させてください!

パン+( )-( )-( )=ホットドック




答えは
パン+(ソ)―(セ)―(ジ)=ホットドック!

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

水曜日は、
平成20年度全国最年少合格者「ハルサメ君」の
合格までの奮戦期をお届けします。

今回もどうか、肩の力を抜いて(笑)読んでください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
~ 15歳~宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習 No.18 ~
【(18)モテ期到来?!・・・8/17】

こんにちは。Mr.ハルサメです。

九州から帰ってきました。たった4泊5日だけど、
ずいぶん久しぶりに家に帰ってきたって感じがします。
まあ、ゆっくりさせてもらいました。


カバンの中に学校の宿題やら、宅建のテキストやら、
ギュウギュウに詰め込んでいったんですが、
ほぼ開くことなく過ごしてしまいました。(>-<)
予想はしてたけどね・・・


とりあえず、一番苦になっていた美術の宿題の絵だけは仕上げてきました。
まあまあ、それだけでも“よし”としましょ!


行きの新幹線の中で、ボクの隣におばあさんが座ってたんだけど、
ボクにいろいろと話しかけてくれて(ちょっと困ったぞって思ったんだけど・・・)
シュークリームを、
「どうぞ、食べてね。」
とくれた。
「ありがとうございます。」
って快くもらうと、次から次へと出てきて、小倉に着くころには満腹!!


で、次の日、祖父母たちと出かけた帰りに、急に大雨が降ったので、
例のボクの大好きなバスの停留所で雨宿りをしていたら、
たまたま隣に座ったおばあさん
(もちろん前日のおばあさんとは別人ですよ)が、
「これ食べる?」
とブッセをくれた。


またまた、
「ありがとうございます。」
ともらい食べました。そして、食べ終わると、
「のど渇いたやろ?ジュース飲み!」
とジュースを買ってくれた。


祖父母や母親たちは少し離れて座ってたから一人だと思われたらしい。
それからしばらく身の上話にお付き合いして、雨が小降りになったので、
礼を言って帰りました。


母親に、
「アンタ、おばあちゃんたちからのモテ期ちゃう??」
と言われた。おばあさんたち限定かよ!!
いえいえ、ありがたいですよ、ハイ。(^0^)


で、ボクの本当の祖父母からも
「アレを食べろ!」「コレも食べな!」と食べさせられて、
服が少々きつくなって帰ってきました。
帰る前の日は“あ~、また現実の世界に帰るのか~”
ってブルーになりました。帰ってきて気がつくと、
すでに夏休みも10日あまり・・・。


宅建の勉強ばかりして、学校の宿題をサボりまくってたボクは、
これから必死でラストスパートです!!


追い詰められて“ボクはやればできる子!”と言い聞かせながら、
コツコツ頑張ってます。


これから、宅建の試験、中間テストが終わるまでは、
去年の受験生の時以上に頑張らないと・・・

ハア、頑張れるかしら・・・
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-02-24 01:22 | 宅建合格の秘訣
この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                 2010年2月23日 No.106-1
===============================
こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)

皆さん、土佐の一本釣りって知ってます~?
えぇ龍馬で有名な高知県の土佐ですよ。
昔からカツオの一本釣りは有名ですね。
この度海のエコラベルと言われる世界的な認証を受けたそうです~

続きは編集後記で

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は火曜日、一問一答いってみましょう!


<法定追認、代理>

(1)
未成年者Aが、自己所有の土地を親権者Bの同意を得ずに、
Cに売却した場合、BがCから代金を受領したときは、
当該売買契約を追認したものとみなされる。








(答)○
これは法定追認の問題ですね。
まずは、本来の規定から~
 ↓    ↓
制限行為能力者が単独でやった行為は、
はい、取り消すことができますよね。

未成年者は、もちろん制限行為能力者ですから、
取り消すことができます。
これが基本規定ですね。

さらに、親権者例えば親が後日、
「しゃーない、契約を認めるわ~」
と言ったら、契約は有効になりますね。
これが本来の“追認”の規定です。

ここでは、そんなことしてないですよね。

でも、親権者が買主から代金を受領しています。

どうして???
 ↓    ↓
はい、契約を認めたからでしょうね。
民法では、このように
正式に追認をしていなくても、
誰が見ても、
「あっ認めたんだな~」
と思えるような行為を行ったときは、
追認をしたことにするのです。
これが法定追認の制度ですぞぉ~

代金の受領はもちろん、
代金の請求なども含まれます。

しっかりチェックです!!(^^)


━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もともとは網漁に比べて魚に傷がつかないので、
高く売れていいという理由でやっていたそうです。
で、今回は網でとるより一本釣りは乱獲の恐れが
少なくこれこそエコだということで認証を受けたようです。

何はともあれ、
日本の古くからの漁法が評価されたのは嬉しいですね~(^O^)
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-02-23 19:30 | 宅建合格の秘訣
この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~





===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                 2010年2月21日 No.105-6
===============================
みなさん、こんにちは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

えぇ本日、娘シリーズ第3弾です!(笑)

ようやく高校の願書を提出しました。
実は志望校で散々迷っていたのですが、
何とかノーマルな選択に落ち着きました。

で、その受験校が、今、息子が通っている高校なんです。
息子としては、妹には来て欲しくないようで、
「ウチの高校にはイケメンは1人もおらん
 アキバ系のオタクばっかりやぞ・・・」

と必死でマイナスアピールをしているのですが、
今回、正式に受験が決まって複雑そうな顔をしています。

まぁ息子には、高校での外面を見られたくないという
思いがあるようですが、内心はちょいとうれしい気持ちもある
みたいですね。

全く、素直じゃないのは誰の遺伝だか~(笑)


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

はい、【日曜日号】です!

まず、「今日の一問」は普通にありますが、
文末にもう一問あります。
・・・しかし答えは載せていません!

「解答用フォーム」を使って答えを送信して頂きます♪

答えが分かった方はその答えを、
わからないかった方は「わからない!」と
書いて、

パソコンでご覧の方↓↓
http://www.life-shine.net/takken/kaitou_f/100221.html

携帯からご覧の方↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=430752
からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します。


では、まず今日の一問、いってみましょう!

<行為能力、意思表示4>

(4)
法律行為の要素に錯誤があり、
かつ、表意者に重大な過失がない場合には、
表意者は無効を主張できるが、
善意の第三者には、無効を主張できない。








(答)×
はい、引き続き錯誤の問題です!

今回は、ポイントをしっかり押さえておきましょう!

錯誤の意思表示は?
 ↓    ↓
はい、無効ですね。

では、どんな条件がありますか?
 ↓    ↓
はい、2つの条件です。

1つは、
要素の錯誤があること!

もう1つは、
重大な過失がないこと!
となります。

そして、最後の大きなポイントは、
“善意の第三者にも無効を主張できる”
という点です!

実際、前回例に出した
1,000,000万円の車を100,000万円だと
錯誤で意思表示しちゃった場合。
もちろん重大な過失もないとして・・・
 ↓    ↓
こんな場合、
無理やり契約させてもかわいそうですよね。

もちろん善意の第三者以上に保護してあげたいですね。

はい、ルールとしても、
善意の第三者に対しても無効を主張できるとなっています!

しっかりチェックです!!(^^)
では、クイズ問題です~

答えが分かった方は答えを、
分からなかった方は、「わからない!」

パソコンでご覧の方↓↓
http://www.life-shine.net/takken/kaitou_f/100221.html

携帯からご覧の方↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=430752

からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します(^_^)



(5)
表意者が相手方ではなく、第三者にだまされて、
取引の相手方にした意思表示は、相手方が悪意の場合にのみ、
取り消すことができる。


解答送信用フォーム
パソコンでご覧の方↓↓
http://www.life-shine.net/takken/kaitou_f/100221.html

携帯からご覧の方↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=430752

からメールをください。
返信頂いた方に答えと解説を送信します。
お待ちしております♪


いかがでしたか?
今回はここまでです。
それでは、次回をお楽しみに!

=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-02-21 20:35 | 宅建合格の秘訣
この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~





===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                 2010年2月20日 No.105-5
===============================
こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)


昨日娘の幼なじみの友達から
電話がかかってきたようで~
そうです。一足先に受験して、
無事に合格したそうです。

「おめでとう~よかったね」とか言いながら
喋ってたみたいだけど、
電話を切った後はさすがに
ちょいと焦りモード(汗)

続きは編集後記で

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


今日は土曜日、一問一答いってみましょう!

<行為能力、意思表示3>

(3)
法律行為の要素の錯誤があっても、
表意者に過失があった場合には、表意者は
錯誤による意思表示の無効を主張できない。








(答)×
要素の錯誤は大丈夫ですか~?

バリアフリーの103号室を買うつもりだったのに、
301号室の売買契約をしてしまった。

1,000,000万円の車を100,000円と
勘違いして契約してしまった。

このような場合ですね。

間違った人(表意者)が悪いのだから、
そのまま契約を進めなさい!
ってルールにはならないですね。

誰しも、錯誤=間違いはあるでしょう!

ある程度の間違いを認めてもらえないような
国には住みたくないですよね~(笑)

でも、重大なミスがあればさすがに許されないですね。

その言葉は、
↓   ↓
  “重大な過失”となります。

つまり、
無効を主張できないのは、
単なる過失ではなく、
表意者に“重大な過失”があった場合となります!

しっかり押さえておきましょう!(^^)

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「まあ気にせず悠々とやればいいじゃない~」
と言っておいたところ、
その晩深夜テレビを見てまさかの大笑い(笑)~

大丈夫か、娘よ!?
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-02-20 19:48 | 宅建合格の秘訣
この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                 2010年2月19日 No.105-4
===============================
こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)


受験シーズンですね~
実はうちの娘も高校受験なんです。いつもはポォーとした娘ですが、
さすがにスイッチが入ったようですね。

続きは編集後記で。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

ミラー片手にベストスマイリング!?


さて、前回は、ミラートレーニングの
話しをしかけていましたね。

そうそう、皆さんに鏡を用意して下さい
ということでしたが、

「適当なのがありましたか?」

「うん?どんなのがいいのかって?」

あっ今日はその話しからでしたね~(笑)

う~んサイズはいつも携帯できるくらい。

できれば、パカッと開いて、自分のベストワンの
写真を貼り付けるスペースのあるもの。

うん、発想は単純なのですぞ~

鏡(ミラー)に写るそのときの自分の顔と
横(?)に貼り付けたベストワン写真を
常に比較できるようにするのです。

だから、前回、捜してもらったはずの(笑)
ベストワン写真とミラーがあれば、はい、
今日からでもトライできますぞ~♪

そして、気が向くたびに、ミラーを見てチェックするのです。

「よ~し、ニッコリ笑顔スタート!!」

「うんうん、スマイルOK!」

と、その都度、修正(?)していくのです。

別に仕事のときに限りませんぞ~

それだとホ~ント仕事限定バージョンの
スマイルになりますから・・・

そうです。
もっともっとバージョンアップしましょう!!

それこそ、外を何気に歩いているときや電車や車に
乗っているとき、友達と話しをしているときもです。

あ、そうそう、油断は大敵です!
家に居るときもコマメにチェックしていくのです。

大丈夫ですよ。

まぁそれだけ頻繁にチェックしていると
徐々に自分のスマイルとしてナチュラルに
定着していきますから~(笑)

でもね、どうしてもしんどかったり、
何か、いやなことがあった立腹モードで

「笑顔なんて冗談じゃない!!」
ってときもありますよね。

うん、わかります。とってもわかります(笑)

そんなときはどうします~?

そのままの顔(表情)で、新たに人に
会ったりすると、まちがいなく、印象は
マイナスになるし、場合によっては、新たな敵を
作ってしまいますよね。

うん、だ・か・ら

無理にでもスマイルしましょう!!(爆)

瞬間的に笑顔に近い(?)表情を作る
ウラ技もありますぞ~

それは、「Pスマイル!」

うん、聞いたことはある?

そうそう、マンガ「HOTEL」でも紹介
されていましたよね。
~ちょいと古い?(汗)~

はい、簡単ですよ。

アルファベットの「P」を声を出さずに
発音するのです。

アルファベット26文字の中では、
いちばん笑顔っぽいですよね。

あくまで、応急措置ではありますが~
ぜひ、一度お試しあれ!!

あ、それとスマイル=ニッコリ笑顔は、
こんなメリットもあるのですよ~
それはね・・・といきたいところですが、

残念、お時間がきました。
今回はココまでです!
続きは次回ということで・・・
それでは、次回をお楽しみに!!

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近はすっかり夜型になって、
深夜テレビにも詳しくなってしまったようです。
おかげで共通の話題は増えましたが~(笑)
親としてできるのは「キットカット」を
買ってやるくらいですが(笑)、
うん、もう少しだけ「ガンバレ!」って
はげましてやろう!(^O^)
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-02-19 20:36 | 宅建合格の秘訣
この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                     2010年2月18日 No.105-3
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)


今日は久々の法律クイズです!

→中山夫妻は近所でも評判の仲良し夫婦でした。
その中山夫妻が「私たち死んでもいっしょよ!」
と固く誓いあい、2人で遺言書を書き、署名押印しました。
果たしてこの遺言書は有効なのでしょうか~?


答えは編集後記で


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


今日は木曜日、一問一答いってみましょう!


<行為能力、意思表示2>


(2)
表意者が相手方と通謀して、
真意と異なる虚偽の意思表示を行うことを虚偽表示というが、
当事者間では原則として、有効である。








(答)×
“相手方と通謀”
“虚偽の意思表示”
↓   ↓
この2つのキーワードで
通謀虚偽表示の問題だとわかりますね。

抵当権者の差押えなどを免れようと、
仲間と組んだ上で、
自分の財産の名義を
仲間の名義にする。
つまりはウソの所有権移転を
するということですね。

もちろん民法としては、
こんなことを認めるわけにはいきません。

よって、本人と仲間、
すなわち当事者間では契約は無効となります。

しっかりチェックです!!

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


はい、ズバリ無効です。
遺言書は純粋に個人の意思を尊重するので、
いくら仲良夫婦とはいえ、共同遺言は禁止されています!
ざんね~ん(汗)
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_3ykpok9owdyuaki896pb
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

[PR]
by kenji296606 | 2010-02-18 20:16 | 宅建合格の秘訣