人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宅建試験リベンジ!宅建に合格するまでの日記

idm2.exblog.jp

宅建浪人が宅建に合格するまでの日記

~ 15歳~宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習 No.11 ~

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                     2010年1月6日 No.99-3
  ☆バックナンバーは下記URLから。
   http://watatani.net/neo/bn.php?mag_id=1
===============================

みなさん、こんばんは(^_^)
宅建合格仕事人の悠々です。

先日の新聞に中国の黄砂について書いていました。
そう偏西風によって飛んでくるあの黄色い砂です!

これが日本の役にたっているという内容です!
というのは、今中国の産業活動が活発になったことで、
各種の排気ガスなどが偏西風に乗って日本の上空に飛んできてるのはご存知ですよね。

それが原因で日本にも酸性雨が降っているのですよ。
酸性雨はもちろん農作物にも飲用水にも悪影響を与えますね。

ところが黄砂の成分が排気ガスと化学反応して
、酸性雨を中和してクリーンにしているそうです。
悪+悪=2悪とも限らないのですね~
偉大なる自然現象に感服です!(笑)


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

水曜日は、
平成20年度全国最年少合格者「ハルサメ君」の
合格までの奮戦期をお届けします。

今回もどうか、肩の力を抜いて(笑)読んでください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
~ 15歳~宅建に挑戦!受験勉強VS資格学習 No.11 ~
【(10)赤点は免れた・・・2008/7/16】

ども~こんちは。Mr.ハルサメです。

毎日あっついっスね~(;0;)

前にも書きましたけど、ボクは学校まで片道約1時間かけて
自転車で通っている。さすがにこの時期あっついスよ~。


帰ってきたらビショビショで、そっこうシャワーです。
水分ばっかりとって、食欲もあまりないし、すでに夏バテ??
でも、勉強はボチボチやってますよ。


今のところ、けっこう順調かな。
覚えることはいっぱいあるけど、比較的内容はわかりやすい。
それでも、やっぱり時々意味のわからない言葉とかが出てくる。
昨日もいくつかあった。


“自然人”って何だ?“倉庫の用に供される・・・”って何のこっちゃ?


民法の時も思ったけど、何かいちいちわざと難しい言い方をするよな。
きっとボクだけじゃなくて、大人の人達も分かりにくいと思うけど・・・もっと分かりやすい言葉にしたらいいんちゃうの??


すると、オヤジが
「試験ではそういう言葉で出題されるから、
そういう言い方に慣れとけ!」
だって。なるほどなぁ。
繰り返しやっているうちに慣れるしかないか。


そういえば、最近普通の会話の中にちょこちょこと法律用語っていうか、宅建で覚えた言葉を使いたくなる。

例えば、妹とケンカして、
妹がわけの分からんいいがかりをつけてきた時に、
「正当事由に基づいて言え!!」
って言ってみたり、母親が頼んだものを買ってくるのを忘れた時に
「履行遅滞やで。」
とか。


この前は母親に
「オヤジと何で結婚したん?錯誤か?重過失なしで、
要素の錯誤があったら無効やで!」
って言ったら、母親に大笑いされた。


ボクの中でちょっとしたブームです(^-^)


まあ、やっと夏休みに入りましたんで、ちょっとがんばりますよ!!
あ~あ、去年の夏は“来年の夏休みは遊びまくってやる!!”って
思ってたのになあ↓↓

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*




====================================================================
☆発 行:office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/oto.html
 発行責任者:代表 綿谷 玲  Mail info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々
  http://www.life-shine.net/youyou/
●購読解除はこちらから
 http://watatani.net/neo/d.php?1_u9wcwqljaxf6onkz0655
▼オフィシャル ブログ
 15歳、宅建に挑戦!」 http://takken-harusame.office-oto.com/
             Copyright(C)office-oto Ltd.2008
====================================================================
by kenji296606 | 2010-01-06 20:48 | 宅建合格の秘訣

by kenji296606