人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

宅建試験リベンジ!宅建に合格するまでの日記

idm2.exblog.jp

宅建浪人が宅建に合格するまでの日記

<物権と対抗要件2>民法基礎力チェック

この記事は、
メルマガ「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~  を転載しています。

>>宅建合格フルセット~宅建合格には苦手分野は捨てるべし~






===============================
 ◇「宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!」
       ~てっとり早く合格しよう~
                 2010年3月11日 No.108-3
===============================
こんばんは、宅建合格仕事人の悠々です(^_^)

はい、突然ですが、本日は歴史クイズです(笑)
あなたも歴女、歴男を目指しましょう!

第1回の今日は簡単です~
ぜひ秒殺してください!

年号問題です~ズバリ1192年に起こった
有名な歴史上の出来事とは?


答えは編集後記で

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
みなさん、こんばんは。
Wataです!
いつも応援ありがとうございます!!

皆さんから
「悠々先生は丁寧な説明でわかりやすい」
「独特の言い回しで読みやすい」
と、ありがたいお声を多数頂いています。

そんな悠々先生の
「宅建合格には苦手分野は捨てるべし!」
のテキストなどが好評発売中です。

ホームページでは、実際のテキストのサンプルもご覧いただけます!

⇒⇒⇒ http://www.life-shine.net/youyou/

ぜひ一度サンプルをご覧ください!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
このメルマガは、
火曜・木曜・土曜・日曜:おなじみ一問一答
水曜:15歳の少年・ハルサメ君の宅建合格までの奮戦記
金曜:宅建学習のために頭をリフレッシュシリーズ

というMENUでお届けしています(^_^)
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

今日は木曜日、一問一答いってみましょう!


<物権と対抗要件2>


(2)
担保物権とは、他人の物を債権の担保のために
利用する物権であり、抵当権、質権、先取特権、
根抵当権の4つがある。








(答)×
担保物権の代表選手は?

はい、抵当権ですね。

マンションをローンで購入した場合など、
ほぼ100%、金融機関が
そのマンションに抵当権を
設定してきますよね。

もし、月々の支払が滞ったら、
抵当権を実行されて、
マンションを売られてしまいますね。

銀行などの債権者は、その代金から
優先的にローンの代金を受け取るのです。

これが担保全体のイメージですが、
抵当権だけではないですね。

質権と先取特権、そして留置権があります。

本問の場合は、留置権が抜けていますね。

ちなみに、根抵当権は抵当権の一種ですぞぉ~

以上、しっかりチェックです!

━┫編集後記┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年号クイズの答え!


はい、鎌倉幕府の成立ですね~

いい国(1192)作ろう鎌倉幕府とか覚えませんでした~?
今ちょっとした歴史ブームですからちょうどいいですね!(^O^)
                          by 悠々
●○○● ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

=============================================================
☆発 行
  office-oto(オフィス 音) http://office-oto.com/
  発行責任者: 代表 綿谷 玲 info@office-oto.com
★著者 Life-Shine 宅建講師 悠々先生 
  http://www.life-shine.net/takken/
▽オフィシャル ブログ
  「15歳、宅建に挑戦!」
    http://takken-harusame.office-oto.com/
           Copyright(C)office-oto Ltd.2008-2010
=============================================================

宅建合格には苦手分野は捨てるべし!

by kenji296606 | 2010-03-11 23:44 | 宅建合格の秘訣

by kenji296606